事業について
事業について
参加方法
各種申請手順
》概要
   
》新規 申請手順
 - ゲストアカウントの作成
 - 相殺サービスの新規利用申請
 - 申請内容変更
》変更 申請手順
 - 相殺サービスの変更申請
   
》取消 申請手順
 - 相殺サービスの取消申請
》その他
 - サインインする
 - 承認前の申請内容変更
 - パスワードの再設定
 - 申請状態について
その他
サインインする
(CAT/ILL参加館情報管理システムを利用するためのログイン方法)
1. ILL文献複写等料金相殺サービスの変更申請等を行う場合、CAT/ILL参加館情報管理システム 画面右側の 「3-1.料金相殺サービスの組織追加・変更・取消申請」をクリックしてください。

 
     
2. サインイン画面が開くので、「利用承認書」に記載された「料金相殺機関番号」と「パスワード」を入力し、「サインイン」をクリックする。
「利用承認書」が不明の場合はこちらを参照してください。
   
     
     
▲ページTOPへ戻る
承認前の申請内容変更
(申請した内容に修正がある場合)
1. 各種申請の一覧画面に表示されている、「取下依頼」をクリックしてください。
申請状態が「仮申請中」「承認待ち」の場合に限り、「取下依頼」が表示されます。

 
     
2. 申請状態が「取下依頼中」に変更されます。
   
     
3. 連絡責任者の「e-mail」宛てに(修正のお願い)のメールが届くので、本文中のURLをクリックしてください。
   
     
     
4. サインイン画面が開くので、「利用承認書」に記載された「料金相殺機関番号」と「パスワード」を入力し、 「サインイン」をクリックしてください。
「利用承認書」が不明の場合はこちらを参照してください。
   
     
     
5. 料金相殺申請一覧画面が表示されます。
申請状態が「入力中」になっていることを確認したら「表示」をクリックしてください。
   
     
     
6. 料金相殺申請詳細画面が表示され、弊所からのコメントを確認することができます。
修正箇所をご確認の上、右メニューの「変更」をクリックすると料金相殺申請編集画面が開きますので、お手続きを進めてください。
申請データを削除したい場合は、編集画面下の『申請を削除』のボタンをクリックしてください。

※変更申請手順はこちらをご参照ください。
※取消申請手順はこちらをご参照ください。
   
     
▲ページTOPへ戻る
パスワードの再設定
(サインインに使用するパスワードを再設定する場合)

※連絡責任者メールアドレスが不明、あるいは受信不能の場合は、システムの利用をご参照の上、弊所までご連絡ください。
1. CAT/ILL参加館情報管理システム 画面右側の 「3-1.料金相殺サービスの組織追加・変更・取消申請」をクリックしてください。

 
     
2. 「パスワードを再設定する」をクリックしてください。
   
     
3. パスワードを再設定する画面が開くので、連絡責任者に登録したメールアドレスをe-mail欄に入力し「パスワードのリセット手順をメールする」をクリックしてください。
   
     
4. サインイン画面が開いたら、(パスワードの再設定)のメールが届くのをお待ちください。
   
     
5. パスワード再設定用のメールが届いたら、本文に記載されているURLをクリックしてください。
   
     
6. パスワード変更画面が開くので、新しいパスワードを入力して「パスワードを変更する」をクリックしてください。
   
     
7. 料金相殺申請一覧画面が開き、「パスワードを変更しました。」と表示されれば完了です。
   
     
   
     
▲ページTOPへ戻る
申請状態について

 
  申請を行う過程で、以下のように申請状態は更新されます。
   
申請者が申請内容を登録、修正、更新することができる状態。
申請内容をNIIで確認中。申請者は申請内容を確認することはできるが、修正することはできない状態。
仮申請中のデータをNIIが確認した後に、申請書の郵送が必要な状態。
申請手続きが完了し、データの反映を待っている状態。反映日を過ぎるとデータが更新される。
申請手続き完了後、反映日が過ぎたので、情報が更新されている状態。
申請者が申請データの取下げを希望している状態。NIIで差戻した後に「入力中」の状態に変更される。

 
▲ページTOPへ戻る
最終更新日: 2018年04月13日