トップ > システム利用手引 > 新規登録

新規登録

新規登録とは,1論文を汎用WWWブラウザ経由で登録する作業のことを指します。複数論文を登録したい場合は,「一括登録」を御覧ください。この場合,記事データの各項目を,情報源に従い登録インタフェースから入力し,登録します。本文PDFデータがある場合は,記事データと同時にアップロードすることができます。
登録した結果は,汎用WWWブラウザ上で,即時に確認することができます。

1.新規登録雑誌メニュー【画像1】

ログイン後に表示される「メニュー」画像から,「学術コンテンツ登録システム」をクリックします。

【画像1】システムメニュー画像
システムメニュー画像

2. 雑誌一覧画像の表示【画像2】

「学術コンテンツ登録システム」をクリックすると,自館で管理している雑誌の「雑誌一覧」画像が表示されます。自館管理下以外の雑誌や,自館管理下の雑誌が表示されない場合は,学術雑誌公開支援事業担当までお問い合わせください。
一覧の並びは,雑誌名(ヨミ),雑誌名(欧),雑誌名(ヨミなし)の順で,それぞれの文字コードの昇順になります。
初期設定では,自館管理下雑誌の全件が表示されます。表示件数は,「設定変更」画像で変更することができます。
登録したい雑誌名が確認できたら,表示されている「雑誌一覧」から,登録したい論文のある雑誌名をクリックします。

【画像2】雑誌一覧画像
雑誌一覧画像

3.巻号一覧画像の表示と巻号新規(追加)登録【画像3〜6】

・初回登録
雑誌名をクリックすると,登録したい雑誌の「巻号一覧」画像が表示されますが,対象雑誌の巻号登録が初回に限り「巻号一覧」画像は表示されず,直接下記の登録画像が開きます。

【画像3】巻号登録画像
巻号登録画像

上記画像上で,記事の年月次および巻号を入力します。詳しくは,システムデータ記述手引の「3.2 巻号(@VOLN)」「3.3 年月次(@YEAR)」に従ってください。

【画像4】巻号登録例
巻号登録例

・年月次
年月次は,雑誌に表示されている年代(暦)順を指示する記号です。出版の順序を表すもので,出版年とは違いますので注意してください。表紙や標題紙などに記載される年月次を入力してください。
・巻号
巻号は,雑誌に表示されている順序を指示する記号です。原則として巻号表示を採用し,巻号がない場合は通号を採用します。通常の「巻」に相当する意味で「年次」,「回次」,「編」などの表示だけしかない場合は,それを巻とみなします。巻数としての年次は発行年と異なる場合があるので注意してください。ただし,和暦の年次は西暦に直してください。合併巻数,号数は「○○/○○」のように入力します。巻号をあらわす数字表現がない場合は,そのまま入力してください。

それぞれのフィールドを確認し,問題がなければ[登録]をクリックしてください。[登録]をクリックすると,下記の画像5のように登録を確認するウィンドウが開きます(ウィンドウは各WWWブラウザにより異なります)。
問題がなければ[OK]をクリックします。登録を止めたい場合は,[キャンセル]をクリックしてください。

【画像5】巻号登録確認画像
巻号登録確認画像

入力項目などに誤りがなければ,画像6のように「巻号登録完了」画面が表示されます。この画面が表示されれば,問題なく巻号の登録は完了です。
「<< 巻号一覧に戻る」をクリックして,「巻号一覧」画像に戻ります。

【画像6】巻号登録完了画像
巻号登録完了画像

・巻号追加登録【画像7】
2回目以降は,「巻号一覧」の画像上部にある「追加巻号」ボタンをクリックすると,巻号登録画像が表示されます。初回登録と同様に登録作業を実行してください。

【画像7】巻号一覧(巻号追加)
巻号一覧(巻号追加)

4.記事データ(及び本文PDFデータ)新規登録【画像8〜13】

・初回登録
巻号をクリックすると,登録されている雑誌の「記事一覧」画像が表示されますが,対象巻号の記事登録が初回に限り「記事一覧」画像は表示されず,直接下記の登録画像が開きます。

【画像8】記事登録画像
記事登録画像

「記事登録/編集」画像で,情報源に記載されたデータを「システムデータ記述手引」に従って,各項目に入力します。必須項目[標題(和),標題(洋),本文の言語など]を入力しないとエラーになりますのでご注意ください。

本文PDFデータを同時に登録したい場合は,下記画像9ように「FLNM[本文]」欄から登録します。

【画像9】記事登録画像「FLNM[本文]」
記事登録画像「FLNM[本文]」

参照ボタンをクリックすると,登録するPDFファイルを選択するための「ファイル アップロード」が下記の画像10のように表示されます。登録したいPDFファイルを選択し,[開く]をクリックします。
(作業的には,Microsoft windowsのエクスプローラファイル選択操作と同様です。)

【画像10】ファイルアップロード画像
ファイルアップロード画像

すると,下記の画像11のように「記事登録/編集」画像に戻り,アップロードしたい本文PDFデータがフルパスで表示されます。
もし,この時点でアップロードを止めたい場合は,フルパスで表示されている項目全てを削除してください。

【画像11】PDFデータアップロード準備画像
PDFデータアップロード準備画像

全ての項目を確認した後,[記事/本文登録]ボタンをクリックすると,下記の画像12のように登録を確認するウィンドウが開きます。問題がなければ[OK]をクリックします。登録を止めたい場合は,[キャンセル]をクリックしてください。[キャンセル]をクリックすると,「記事登録/編集」画像に戻ります。

【画像12】登録確認画面
【画像12】

[OK]をクリックし,入力項目などに誤りがなければ,「記事登録完了」の画像が表示されます。
下記の画像13のように表示されれば,問題なく記事データは登録が完了しています。

【画像13】登録完了画像
登録完了画像

入力項目にエラーがある場合は,「記事登録完了」画像が表示されず,エラーの内容が表示されます。「戻る」をクリックして,入力項目の見直し・修正等を実行してください。

これから新規登録しようとする記事データが登録済かどうか不明の場合は,「学術コンテンツ登録システム」メニュー「記事検索」にて既存の記事データを検索することができます。
「記事検索」では,画像14のように記事データ1つ1つに割り当てられている,ACCN(アクセション番号)でのみ検索ができます。登録内容を確認したい場合は,ACCN(アクセション番号)を控えて,「記事検索」にて検索し,表示させてください。

【画像14】アクセション画像
アクセション画像

学術コンテンツ登録システムは,データの登録時に正規化,データチェックを行っています 。
正規化の仕様は「データ登録 正規化仕様」を御覧ください。データチェックの内容は「データチェック仕様」を御覧ください。

・追加記事登録【画像15】
2回目以降は,「記事一覧」の画像上部にある「記事登録」をクリックすることにより,新規に記事データを登録することができます。初回登録と同様に登録作業を実行してください。

【画像15】記事一覧(記事登録追加)
記事一覧(記事登録追加)

記事の表示の形式は,以下のとおりです。"△"は1byte(いわゆる半角)空白1文字を示します。

記事名△/△アクセション番号
著者名
雑誌名△,△巻(号)△[年月次],△ページ(言語)

作業を続行する場合は「<<記事一覧に戻る」をクリック,または「雑誌一覧」をクリックし,一連の作業を再度実行してください。

5.登録に失敗した場合

登録に失敗した場合は,エラーメッセージ番号と,下記画像16ようにエラーメッセージが表示されます。 表示されるエラーコード,エラーメッセージは「データ登録エラーメッセージ一覧」で確認できます。
対処項目を参照の上,再登録をしてください。

【画像16】データ登録エラー画像
データ登録エラー画像


ページの先頭へ