トップ > システム利用手引 > 修正登録

修正登録

修正登録とは,既に登録してある1論文の内容に追加・修正作業ができます。1論文を汎用WWWブラウザ経由で修正登録する作業となります。本文PDFデータを,記事データと同時に,あるいは本文PDFデータだけを追加・差し替え・削除することができます。ただし,当研究所が作成した本文PDFデータ,及び記事データは,原則として削除不可として運用しています。また,記事データの修正に限っては可能ですが,本文PDFデータの差替は不可として運用しています。
登録した結果は,汎用WWWブラウザ上で,即時に確認することができます。

1.修正登録雑誌メニュー【画面1】

ログイン後に表示される「メニュー」画面から,「学術コンテンツ登録システム」をクリックします。

【画面1】システムメニュー画面
システムメニュー画像

2. 雑誌一覧画面の表示【画面2】

「学術コンテンツ登録システム」をクリックすると,自館で管理している雑誌の「雑誌一覧」画像が表示されます。自館管理下以外の雑誌や,自館管理下の雑誌が表示されない場合は,学術雑誌公開支援事業担当までお問い合わせください。
一覧の並びは,雑誌名(ヨミ),雑誌名(欧),雑誌名(ヨミなし)の順で,それぞれの文字コードの昇順になります。
初期設定では,自館管理下雑誌の全件が表示されます。表示件数は,「設定変更」画像で変更することができます。
登録したい雑誌名が確認できたら,表示されている「雑誌一覧」から,登録したい論文のある雑誌名をクリックします。

【画面2】雑誌一覧画像
雑誌一覧画像

3.修正登録

雑誌名をクリックすると,下記の画像3のように登録したい雑誌の「巻号一覧」画面が表示されます。
・巻号修正
「巻号一覧」から,修正したい巻号の[巻号編集]ボタンをクリックします。

【画像3】巻号一覧
巻号一覧

下記の画面4は.「巻号編集」をクリックしたときの画面です。新規登録画面との違いは「削除」ボタンがあります。修正したい記事の年月次,巻号等を入力します。

【画面4】巻号登録例
巻号登録例

それぞれのフィールドを確認し,問題がなければ[登録]をクリックして再登録を実行してください。下記画像5のように登録を確認するウィンドウが開きます(ウィンドウは各WWWブラウザにより異なります)。
問題がなければ[OK]をクリックします。登録を止めたい場合は,[キャンセル]をクリックしてください。

【画像5】巻号登録確認画面
巻号登録確認画面

入力項目などに誤りがなければ,下記【画像6】のように「巻号登録完了」画面が表示されます。この画面が表示されれば,問題なく巻号の登録は完了です。
更に作業を続ける場合は,「<< 巻号一覧に戻る」をクリックして,「巻号一覧」画面にお戻りください。

【画像6】巻号登録完了画面
巻号登録完了画面

・記事データ修正登録
巻号をクリックすると,登録したい雑誌の画像7のように「記事一覧」画面が表示されます。一覧の並びは,項目「表示順」の昇順になります。表示されている記事データ下部にある,[編集]ボタンをクリックして編集画面にお進みください。

【画像7】記事一覧
記事一覧

また,表示されている記事データ下部にある[詳細]ボタンをクリックしますと【画像8】のように現在登録されている情報が確認できます。画面左上部にある[編集]ボタンをクリックすると,編集画面が開きます。

【画像8】記事詳細
記事詳細

下記【画像9】の「記事登録/編集」画面で既存の記事データを修正してください。情報源に記載されたデータを「システムデータ記述手引」に従って,各項目を修正してください。
必須項目[論文名(日),論文名(英),言語など]を入力しないとエラーになりますので注意してください。

【画像9】記事登録/編集 ※画面はタイトル関連情報を追加入力した状態を示しています。
記事登録/編集

巻号の修正は,他項目の修正方法とは手順が異なります。
巻号の修正は,YEAR(年月次)とVOLN(巻号)の項目にまたがる[変更](上記参照)をクリックします。
[変更]をクリックすると,【画像10】のように「巻号選択」画面が表示されます。
「巻号選択」画面に表示された正しい巻号をクリックして,「巻号選択」画面に戻ります。

【画像10】巻号選択
巻号選択

すでに登録されている本文PDFデータを差し替えたい場合は,【画像11】FLNM項目に「本文あり」の表示が
あることを確認し,[参照]をクリックします。
本文PDFデータのみを削除したい場合は,FLNM項目は「本文削除」にチェックして「記事/本文登録」ボタンをクリックしてください。再登録を実行してPDFを削除します。

【画像11】本文修正画面
本文修正画面

「本文あり」クリックすると,下記【画像12】のように,登録するPDFファイルを選択するための「ファイル アップロード」が表示されるので,登録したいPDFファイルを選択し,[開く]をクリックします。
作業の要領としては,Microsoft windowsのエクスプローラのファイル選択操作と同様です。

【画像12】ファイルアップロード
ファイルアップロード

すると,下記の【画像13】のように「記事登録/編集」画像に戻り,アップロードしたい本文PDFデータがフルパスで表示されます。
もし,この時点でアップロードを止めたい場合は,フルパスで表示されている項目全てを削除してください。

【画像13】PDFデータアップロード準備画像
PDFデータアップロード準備画像

全ての項目を確認した後,[記事/本文登録]ボタンをクリックすると,下記の【画像14】のように登録を確認するウィンドウが開きます。問題がなければ[OK]をクリックします。
登録を止めたい場合は,[キャンセル]をクリックしてください。[キャンセル]をクリックすると,「記事登録/編集」画像に戻ります。

【画像14】登録確認画面
登録確認画面

[OK]をクリックし,入力項目などに誤りがなければ,「記事登録完了」の画像が表示されます。
下記の画像15のように表示されれば,問題なく記事データは登録が完了しています。
登録内容を確認したい場合は,アクセション番号を控えて,「記事検索」にて検索し,表示させてください。
さらに作業を続行する場合は,「<<記事一覧に戻る」をクリックしたり,「雑誌一覧」をクリックしたりして,一連の作業を再度実行してください。

【画像15】登録完了画像
登録完了画像

4.登録に失敗した場合

登録に失敗した場合は,エラーメッセージ番号と,下記【画像16】ようにエラーメッセージが表示されます。 表示されるエラーコード,エラーメッセージは「エラーメッセージ一覧」で確認できます。
対処項目を参照の上,再登録をしてください。

【画像16】登録エラー画像
登録エラー画像


ページの先頭へ