「インテージデータセット」提供サービス規約

大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構
制定 2018/06/28

大学共同利用機関法人情報・システム研究機構(以下、「本機構」といいます。)は、本機構の一研究機関である国立情報学研究所が実施する事業である「情報学研究データリポジトリ」(以下、「IDR」といいます。)のデータセット提供サービス(以下、「本サービス」といいます。)を通じて、「インテージデータセット」を学術研究のために提供します。

本「インテージデータセット」提供サービス規約(以下、「本規約」といいます。)では、本機構が本サービスを利用者に提供する際に必要となる、インテージデータセットに固有の事項を定めています。

利用者が、IDRを通じてインテージデータセットの提供を受ける場合、本規約の条件に同意したものとみなします。

  1. インテージデータセットは、株式会社インテージ(以下、「インテージ」といいます。)が、その保有するデータを学術研究に供するために加工したものであり、情報学研究の促進を目的として、本機構とインテージが締結したデータセットの提供に関する契約に基づき、インテージが本機構を通じて研究者の利用に供するものです。
  2. 本機構は、データセット提供者でありかつ利用許諾権者であるインテージによりインテージデータセットの利用を許諾された法人(以下、「利用者」といいます。)に対して、インテージデータセットを無償で提供します。本機構は、インテージデータセットに関して、それ以外の一切の権利および義務を有するものではありません。
  3. 本サービスは、インテージデータセットの提供にかかる業務を、本機構がインテージの協力の下に行うものであり、特に指定した場合を除き、インテージデータセットの提供、利用者が行う手続きおよび報告の受付、ならびにこれらに係る連絡等は本機構を通じて行うものとします。
  4. 利用者は、インテージが利用者に利用許諾を与えるにあたって必要な事項を定めた「『インテージデータセット』利用規約」に則って、インテージデータセットを利用しなければなりません。
  5. 利用者は、本規約のほか、本機構がIDRの各種データセット提供サービスを利用者に提供する際に必要となる共通の事項を定めた「IDRデータセット提供サービス規約(法人利用者用)」(以下、「IDRサービス規約」といいます。)に則って、本サービスを利用しなければなりません。なお、本規約とIDRサービス規約の事項の間に齟齬のある場合は、本規約が優先して適用されます。また、インテージデータセット利用規約の事項と本規約およびIDRサービス規約の事項の間に齟齬のある場合は、インテージデータセット利用規約が優先して適用されます。
  6. IDRサービス規約においては、次の各号に掲げる語については、それぞれ当該各号に規定する語に読み替えることとします。
    1. データセット インテージデータセット
    2. データセット提供者 株式会社インテージ
    3. 利用許諾権者 株式会社インテージ
  7. 利用者は、研究成果を公表する場合、当該研究が本機構を通じてインテージより提供を受けたインテージデータセットを分析した結果に基づくものであることを、次の例示に従って表記するものとします。
    表示例:
    本研究では、国立情報学研究所のIDRデータセット提供サービスにより株式会社インテージから提供を受けた「i-SSPデータ」(または「みんレポデータ」)を利用した。
  8. 本機構は、インテージの指示等により、データセットの提供を停止する措置をとることがあります。
  9. 本規約の内容は、本機構の都合により、利用者への事前の通知なしに変更・追加・訂正されることがあります。変更・追加・訂正は、本機構のウェブサイトに掲示した時点で有効となります。