NIIテクニカル・レポート (NII-2004-003J)

タイトル 科学研究費補助金採択研究課題数による大学の研究活性度の調査研究
IV. 融合系編
著者名 野村浩康、前田正史、光田好孝
根岸正光、柴山盛生、西澤正己、孫 媛、鴫邦宏
概要 科学研究費補助金制度は、わが国で最も古い大学教員に対する研究費の提案・公募型の研究費配分制度である。本研究では1998年から2002年度まで5年間の科学研究費補助金の採択件数を研究分野別ごとに、大学別に分類し各大学の研究活性度の指標にすることを目的としている。 本編はその第4篇として、融合系分野を対象としている。文系(法学・経済学・文学)、理系(理学、工学、農学)、医系(医学、歯学、薬学、看護学)については第1編、2編、3編としてすでに報告されており、他の分野も順次報告する予定となっている。 本編では複合領域、広領域、時限付き細目等、従来の分野区分には含めることの出来ない領域が対象とされている。これらの領域においても上位が国立基幹大学(旧帝大)や有名私立大学である点は変わらないが、いくつかの特徴のある大学が上位にランクされている。さらに細目分野を詳しく見ると、大学・研究機関の特徴が現れ、本資料が融合系各分野での大学の研究活性度および各大学が得意とする研究分野を浮き彫りにしていることが判る。
言語 日本語
公開日 2004年2月19日
ページ数 45頁
PDFファイル 04-003J.pdf



ISSN:1346-5597
NIIテクニカル・レポート
国立情報学研究所