ダイヤルアップIP接続の開始

 

PPP(Point to Point Protocol)により,公衆電話回線からNACSISの各サービスを利用する「ダイヤルアップIP接続」を,平成11年3月15日(月)から開始しました。

 これまで,IRなどへの公衆電話回線からの接続は,無手順方式によるラインモードでサポートしていましたが,ダイヤルアップ接続の開始により,新IR,電子図書館といったGUI(Graphical User Interface)対応の新サービスが公衆電話回線から利用可能となります。

1.電話番号

  東京 03-5977-0901

  千葉 043-290-0211

2.通信(端末設定)パラメータ

  通信手順 PPP

  通信速度 14.4kbps〜33.6kbps, ISDN

  データ長 8ビット

  パリティ なし

  ストップビット 1ビット

  IPアドレス サーバが割り当てたIPアドレス

  ネームサーバ サーバが割り当てたネームサーバ

  ユーザ名 guest

  パスワード guest

3.通信ソフトの設定方法

 商用プロバイダを利用する方法と同じです。すでに,インターネット接続環境を設定されている場合は,電話番号などを変更するだけで利用可能です。これらの情報はOSごとに順次詳細な手順を広報する予定です。

  (1)Windows95/98の場合:

 OSに添付されている「ダイヤルアップネットワーク」を利用してください。

  (2)Macintoshの場合:

 Mac OS 8.0以降の場合,OSに添付されている「MacTCP」または「TCP/IP」を利用してください。Mac OS 7.5の場合は,「MacTCP」のみが添付されています。

 また,漢字Talk7.5.2の場合,これらのソフトウェアは,初期状態ではインストールされていませんので,漢字Talk7.5.3以降またはMacOS8.5へのバージョンアップが必要です。

4.利用制限

 本ダイヤルアップIP接続は,NACSISのGUI対応サービスを利用していただく目的で開始いたしましたので,接続先を下記のものに限定しています。あらかじめご承知おきください。

  (1)新IRシステム(試験公開)

  (2)電子図書館サービス

  (3)研究者公募情報サービス*

  (4)学会ホームビレッジ*

  (5)Webcat

  (6)学術情報センターホームページ

注)*外部へリンクしているページは,見ることができません。

(システム管理課)


目次へ戻る          次へ