平成10年度ILLシステム地域講習会担当者連絡会議の開催

 平成10年度ILLシステム地域講習会担当者連絡会議を,平成11年1月19日,20日の2日間の日程で,平成9年度と平成10年度にILLシステム地域講習会を開催した12機関から計13名の担当者が参加して開催しました。

 この会議は,各機関の担当者と意見を交換し,その結果を今後の研修事業に反映させることを目的としたもので,以下の内容で討議が行われました。

 (1)平成10年度ILLシステム講習会実施報告

 (2)各機関からの地域講習会実施報告

 (3)学術情報センター開発の新ILLクライアントシステムの概要説明および操作体験

 (4)平成11年度ILLシステム講習会についての意見交換

 各機関からの報告では,地域講習会を開催する際の,講師・会場・機器などの状況,講習内容などに関する工夫点,問題点などが報告されるとともにセンターへの要望などが出され,熱心な討議が行われました。

 地域講習会は,開催機関の理解と協力のもとに実施されているものであり,今回寄せられた意見・要望を参考に,センターでは開催機関の負担を軽減する努力をしていきたいと考えています。

 多忙な時期にも関わらず参加いただいた各機関の方々に,この場を借りてお礼申し上げると共に,今後とも一層の理解と協力をお願い申し上げます。

           意見交換風景

新ILLシステムの説明         

(研修課)


目次へ戻る          次へ