北京日本学研究センター図書資料館

情報化支援ワークショップ2の開催

 学術情報センターでは,国際交流基金,北京外国語大学および北京日本学研究センターの要請を受けて,北京日本学研究センター図書資料館の情報化支援を行っている。今年度の活動の一環として,平成10年10月18日〜25日に北京日本学研究センター図書資料館にて,情報化推進準備作業を行った。併せて,北京市内の関係機関などに今回の情報化計画の周知,広報を行うとともに,北京地域の関連研究者との交流を図り,日中間の研究情報流通の方法などを調査するためにワークショップを,10月22日に北京日本学研究センターにて開催した。このワークショップの詳細については,本センターニュース第46号(1998.12)にて紹介している。

 これらの活動などの報告を行い,今後の情報化支援計画を検討するため,「北京日本学研究センター図書資料館情報化支援ワークショップ2」が平成10年12月1日〜2日に国際高等セミナーハウスにて開催された。本ワークショップでは,北京日本学研究センター図書資料館における目録所在情報サービス利用の経過や,ネットワーク状況の説明が行われたほか,導入予定のシステムを運用している佐賀大学附属図書館から運用状況などの説明が行われた。

 また,平成11年1月に予定している中国からの招へい研修の概要などについて説明および意見交換が行われた。

       佐賀大学附属図書館の挨拶

会場の様子           

(国際事業係)


目次へ戻る          次へ