電子図書館サービスにおける著作権使用料の課金開始

 電子図書館サービスは,これまで無料でご利用いただいてまいりましたが,平成11年1月1日の利用分から,各学協会が定める著作権使用料の課金を開始することになりました。

 各学協会誌には,無料のものと有料のものとがあり,有料のものについては,ページ単位の著作権使用料を利用者の方々の利用に応じてご負担いただきます。各学協会が定めた著作権使用料の額は,次のURLをご覧ください。

URL:http://www.nacsis.ac.jp/els/els-j.html

〇申請書の追加の記入について

 電子図書館サービスをすでに利用の方で,平成11年1月1日以降も,引続き電子図書館サービスを利用する方は,平成10年11月24日付け文書「電子図書館サービスにおける著作権使用料の課金開始のお知らせ」にてご案内しているとおり,電子図書館サービス利用申請書の追加記入の手続きが必要となります。

 また,平成10年12月12日以降に回答いただいた方は,順次,追加項目などの入力作業を行いますので,入力作業後にご利用になれます。

 なお,著作権使用料の算出の際に,利用した雑誌の著作権を所有している学会の会員か非会員かにより料金が異なる場合がありますので,所属学会名および会員番号は必ずご記入下さい。

(データベース課)


目次へ戻る          次へ