電子図書館サービスの利用手続き

−平成10年度にサービスを利用するために−

1.平成9年度の電子図書館利用者

 平成9年度電子図書館サービスの利用者は平成10年度も引続きサービスを利用していただけますが,申請内容に変更がある場合は以下のように変更申請をしてください。

・申請方法:変更項目が所属機関名又は代表者名(職名)以外の変更の場合はWWWフォームから申請して下さい。所属機関が変更になる場合は平成10年度は新規の利用申請が必要となります。

2.平成10年度の新規利用申請者

 平成10年度電子図書館サービスを新規に利用申請する方は平成9年度と同様に以下のように利用申請することができます。

・利用資格:

(1)国,公,私立等の大学,短期大学,高等専門学校の教職員,大学院学生

(2)大学共同利用機関等の教職員

(3)センターの電子図書館事業に協力する学協会*の正会員

  *所属する学協会が該当するかご確認の上申請してください。

・受付開始:平成10年4月1日(水)から

・申請方法:

(1)電子図書館サービス利用者登録申請書での利用申請

 申請書に必要事項(代表者の公印押印)を記載の上,郵送で申請してください。

(2)WWWフォームでの利用申請(電子メールの申請は不可)

 NetscapeなどのWWWブラウザで以下のURLでオンラインサインアップができます。送付される確認書に所属機関の代表者の公印を押印後ご返送ください。

URL http://www.nacsis.ac.jp/els/elapply-j.html

*著作権使用料:(平成10年度中に有料化を予定)

 平成10年度からは電子図書館サービスでの著作物の利用にあたっては,各学協会が定める著作権使用料金を利用者に負担していただく予定です。

(共同利用第二係)


目次へ戻る          次へ