学術雑誌総合目録欧文編全国調査説明会の開催報告

 これまでも学術情報センターニュースなどでお知らせしてまいりましたとおり,平成9年度から学術雑誌総合目録欧文編の改訂作業を始めております。改訂作業の中心となる全国調査の開始に先立ち,平成9年10月28日〜11月7日にかけて全国調査説明会を全国7か所の会場で計8回開催しました。

 今回の調査には,前回の欧文編の調査に比べて22%多い853機関,1,243館(室)が参加する予定です(平成9年10月24日現在)。今回の全国調査説明会には,これらの図書館(室)から983名の方々が参加なさいました。

 説明会では,全国調査の意義と概要,作業手順,データ記入の方法などを中心とした説明を行い,その後,希望者向けにCD-ROM全国調査システムの説明を行いました。

 また,今回は,説明会と同程度の内容をWWWでも提供いたします。目録情報課のホームページ(URL:http://www.cat.op.nacsis.ac.jp/welcome.html)からご覧いただくことができます。

 現在,平成10年3月末の報告を目標に,各図書館(室)での調査作業を行っていただいております。平成11年3月末の新版刊行まで,関係者の皆様のご協力のほど,よろしくお願いします。

(雑誌目録情報係)


目次へ戻る          次へ