タイ王国からの招聘研修の実施

 学術情報センターは,平成9年3月10日(月)から3月14日(金)の日程で,タイ王国のチュラロンコーン大学,タマサート大学,および国際交流基金バンコック日本文化センターから8名の研修生を招聘しての研修を実施しました。

 この研修は,国際交流基金の助成による「アジア・スーパーハイウェイ上のアジア情報」に基づいたプロジェクトの一環として,1月にタイ王国で上記の機関を会場として実施した,学術情報センターが提供するNACSIS-CATおよびNACSIS-IR の利用方法についての研修に対するフォローアップに加え,学術情報センターが提供するサービスおよびそれに関わる利用支援サービスなどについての総合的な評価を行い,今後のタイ王国における学術情報センターサービスの定着と利用の円滑化を図ることを目的としたものです。

 研修は概ね英語を使用して,日本における学術情報センターの各サービスの状況についての講義,各サービスの操作実習,意見交換会等の内容で実施しました。

 また,東京大学総合図書館,国立国会図書館の御厚意により,両機関への見学会も実施し,研修参加者は熱心に説明に耳を傾けていました。

 最終日には研修参加者全員に修了証書が手渡され,全日程が無事終了しました。

 なお,この研修は,文部省科学研究費補助金国際学術研究(共同研究)「学術情報の国際交換に関する実証研究」(研究代表者:小野欽司 研究開発部長)の支援をうけて実施されたものです。

http://www.nacsis.ac.jp/hrd/HTML/News/Thai_9703.html

(研修課)


目次へ戻る          次へ