学術雑誌目次速報データベース形成事業への参加

 雑誌刊行元との共同分担入力方式により形成している学術雑誌目次速報データベー スは,現在,国内の大学・短大・高専・大学共同利用機関などで刊行する学術雑誌 (紀要類)の記事データを収録しています。このデータベースの形成事業への参加 により,従来,充分に流通していなかった大学紀要類の記事情報を,各大学などか ら広く発信することができるようになりました。また,このデータベースには対象 分野や収録雑誌数などの限定がないため,参加機関の増加に応じて,より網羅的な データベースになります。

 このデータベースの「データ入力説明会」を平成6年9〜10月に開催しましたが, 早速,多くの機関から参加申込みをいただきました。平成7年1月以降はさらに申 込みが増加し,3月1日現在、115機関(210組織)が参加しています。これらの 機関により,約800種類の雑誌データの作成を進めています。今後とも,さらに多 くの機関の参加協力をいただき,利用価値の高いデータベースを共同で形成してゆ きたいと考えます。参加ご希望の場合は,データベース課文献データベース係 (TEL.03-3942-6975〜6、FAX.03-3942-9398)まで申し出てください。おっ て,データベースの形成方法や参加方法に関する資料をお送りします。

 また,このデータベースに関して,NACSIS-MAILの掲示板(BBS)に「NACSIS 目次速報DBボード(CUG.SOKUHO)」を開設し,センターからのニュース,質問と回 答などを掲示していますので,こちらもご利用ください。

(データベース課)


学術情報センターニュース第31号 p.13(平成7年3月17日発行)