「阪神・淡路大震災」のお見舞い

 1月17日(火)早朝に発生した「阪神・淡路大震災」で被災された皆様に心よりお 見舞い申し上げます。また,お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするととも に,ご遺族の皆様に心よりお悔やみ申し上げます。

 この地震において,学術情報センターのノード機関である神戸大学においても, 通信が不通となる影響を受けました。その後,SINETは,1月18日(水)13時にINS64 切替え,16時20分には通常の高速ディジタル回線の利用が可能となりました。また, パケット交換網は19日(木)の15時頃に神戸大学職員の協力を得て利用が可能となり ました。

 ILLシステムについては,被害状況および対応について兵庫県・大阪府の参加大学 に連絡をとりました。その結果をまとめ,NACSIS-BBS, Gopher, WWWを通じて公開す ると同時に,システム参加館に対してはニュース画面で対応についてお知らせしまし た。また,個別の図書館とは,協議のうえセンターにて必要な処理を行いました。

 今回の学術情報システムの被害に対する復旧について,ご協力いただいた皆様に心 より感謝申し上げます。


学術情報センターニュース第31号 p.2 (平成7年3月17日発行)