事業について
事業について
参加方法
各種申請手順
》概要
   
》新規 申請手順
 - ゲストアカウントの作成
 - 相殺サービスの新規利用申請
 - 承認前の申請内容変更
》変更 申請手順
 - 相殺サービスの変更申請
   
》取消 申請手順
 - 相殺サービスの取消申請
》その他
 - サインインする
 - 承認前の申請内容変更
 - パスワードの再設定
 - 申請状態について
取消 申請手順
相殺サービスの取消申請
(相殺サービスから脱退する場合(ILL番号の取消))
   
相殺で処理をするILLレコードは、利用中止までに必ず最終状態(確認・返却確認)にしてください。
1. CAT/ILL参加館情報管理システム 画面右側の「3-1.料金相殺サービスの組織追加・変更・取消申請」をクリックしてください。

 
     
2. サインイン画面が開くので、「利用承認書」に記載された「料金相殺機関番号」と「パスワード」を入力し、「サインイン」をクリックしてください。
「利用承認書」が不明の場合はこちらを参照してください。
   
     
3. 料金相殺申請一覧画面が開くので「申請する」をクリックしてください。

 
   
     
4. 申請登録画面が開くので、申請種別が「取消申請」になっているのを確認し、必須項目を最新の情報に変更して「申請する」をクリックしてください。
※[機関]欄は、機関名の一部を入力し、候補となる機関名称から選択してください。
※ 取消申請時は構成組織欄を操作する必要はありません。
※ 日韓ILLに参加の場合、日韓ILLを中止しないと料金相殺サービスの利用を中止できません。
   
     
5. 料金相殺申請詳細が表示されます。
「一覧」をクリックすると、料金相殺申請一覧に戻ります。
   
     
6. 料金相殺申請一覧画面に戻り、仮申請したデータが表示されます。
修正事項があれば、「取下依頼」をクリックしてください。詳細は承認前の申請内容変更を参照してください。
   
     
7. 弊所で申請内容を確認し、問題がなければ「仮承認」をします。
データの修正が必要な場合は、弊所からコメントを付けてデータをお戻しします。
修正方法はこちらをご参照ください。
     
8. 連絡責任者の「e-mail」宛てに仮承認メールが届くので、本文中のURLをクリックしてください。

  仮承認お知らせのメール
   
     
9. サインイン画面が開くので、「利用承認書」に記載された「料金相殺機関番号」と「パスワード」を入力し、「サインイン」をクリックしてください。
「利用承認書」が不明の場合はこちらを参照してください。
   
     
10. 料金相殺申請一覧が開き、申請状態が「承認待ち」になっていることを確認したら「申請書出力」をクリックしてください。。
修正事項があれば、「取下依頼」をクリックしてください。詳細は承認前の申請内容変更を参照してください。
   
     
11. 申請書のPDF画面が開くので、内容を確認して印刷してください。
通常は全部で2枚出力されます。
(構成組織表の申請件数により、枚数が増えることがあります。)
   
     
12. ILL文献複写等料金相殺サービス利用申請書には機関名と職名に合致した公印を押印し、申請書類の送付先に郵送してください。
     
13. 弊所に申請書が到着後、内容を確認して「承認」をします。
   
14. 連絡責任者の「e-mail」宛てに承認メールが届きます。

  承認メールに記載されている反映日以降にデータが更新され、相殺サービスの利用はできなくなります。

  ※取消更申請の場合には、ダウンロードする書類はありません。

  承認のお知らせのメール
   
     
15. CAT/ILL参加館情報管理システムにサインインすると、料金相殺申請一覧で、 申請状態が「承認済」に更新されていることが確認できます。
サインインの方法が分からない場合は、こちらをご参照ください。
   
     
16. 取消の申請が完了しました。
承認メールに記載されている反映日以降は、相殺サービスのご利用はできません。
右上の氏名(=連絡責任者)をクリックして、CAT/ILL参加館情報管理システムから「サインアウト」してください。
   
▲ページTOPへ戻る
申請状態について

 
  申請を行う過程で、以下のように申請状態は更新されます。
   
申請者が申請内容を登録、修正、更新することができる状態。
申請内容をNIIで確認中。申請者は申請内容を確認することはできるが、修正することはできない状態。
仮申請中のデータをNIIが確認した後に、申請書の郵送が必要な状態。
申請手続きが完了し、データの反映を待っている状態。反映日を過ぎるとデータが更新される。
申請手続き完了後、反映日が過ぎたので、情報が更新されている状態。
申請者が申請データの取下げを希望している状態。NIIで差戻した後に「入力中」の状態に変更される。

 
▲ページTOPへ戻る
最終更新日: 2018年04月13日