事業について
事業について
参加方法
各種申請手順
》概要
   
》新規 申請手順
 - ゲストアカウントの作成
 - 相殺サービスの新規利用申請
 - 承認前の申請内容変更
》変更 申請手順
 - 相殺サービスの変更申請
   
》取消 申請手順
 - 相殺サービスの取消申請
》その他
 - サインインする
 - 承認前の申請内容変更
 - パスワードの再設定
 - 申請状態について
新規 申請手順
相殺サービス申請用のゲストアカウント作成
(新規で相殺サービスを利用するために必要なアカウントの作成)
1. CAT/ILL参加館情報管理システム画面右上の「1.ゲストアカウントの作成」をクリックしてください。
   
     
2. 必要事項を入力して、左下の「新規にアカウントを作成する」をクリックしてください。

  申請に関する弊所からのご連絡は、ゲストアカウントに入力されたメールアドレス宛にお送りします。
※利用申請が完了するまでの間、アドレスを変更することはできませんのでご注意ください。
   
     
3. 画面上部に「本人確認用のメールがあなたのEメールアドレスに送られました。
メール内のリンクからアカウントを有効化させてください。」と表示されます。
   
     
4. 登録したメールアドレス宛にメールが届くので、本文内のURLをクリックしてください。
   
     
5. サインイン画面が開くので、登録したe-mailとパスワードを入力して「サインイン」をクリックしてください。
   
     
6. アカウントの作成が完了し、新規申請者ホーム画面が開きます。
「ILL料金相殺サービス利用申請」をクリックして、新規利用申請のお手続きを進めてください。

 

  右上の氏名をクリックするとCAT/ILL参加館情報管理システムから「サインアウト」することができます。
一度「サインアウト」をしてから、後日、申請手続きを行う場合は、相殺サービスの新規利用申請から 手順をご確認ください。

※ゲストアカウント作成後、データの更新が4週間程度行われない場合、自動的にアカウントが削除されますので ご注意ください。
▲ページTOPへ戻る
相殺サービスの新規利用申請
(ゲストアカウント作成後に新規で相殺サービスの申請をする場合)
1. CAT/ILL参加館情報管理システムの「2.NACSIS-ILL料金相殺サービスの利用申請」 をクリックしてください。
ゲストアカウントを作成していない場合はこちらからお手続きをお願いします。
   
     
2. サインイン画面が開くので、作成した「ゲストアカウント」の「e-mail」と「パスワード」を入力し「サインイン」をクリックしてください。
   
     
3. 料金相殺申請一覧画面が開くので「申請する」をクリックしてください。
   
     
4. 申請登録画面が開くので、必要事項を入力して「次へ」をクリックしてください。

  ※1ページ目の入力中に「やめる」をクリックすると記録が残りませんのでご注意ください。
※[機関]欄は、機関名の一部を入力し、候補となる機関名称から選択してください。
   
   
     
5. 構成組織の入力画面が開くので、検索・選択後に「次へ」をクリックしてください。

  ※2ページ目以降を入力中に作業を中断する場合は、ページ下の「やめる」をクリックすると、
そこまで入力した情報を記録したまま、料金相殺申請一覧に戻ることができます。
   
   
     
6. 申請登録確認画面が開くので、内容を確認して問題がなければ「仮申請」をクリックしてください。

  修正が必要な場合は右メニューの「基本情報を修正」「構成組織情報を修正」から修正できます。
   
     
7. 料金相殺申請一覧画面に戻り、仮申請したデータが表示されます。

 
修正事項があれば、「取下依頼」をクリックしてください。詳細は承認前の申請内容変更を参照してください。
   
     
8. ゲストアカウント」を作成した「e-mail」宛てに仮申請受付のメールが届きます。

  仮申請受付のメール
   
     
9. 弊所で申請内容を確認し、問題がなければ「仮承認」をします。

 
データの修正が必要な場合は、弊所からコメントを付けてデータをお戻しします。
修正方法はこちらをご参照ください。
     
10. ゲストアカウント」を作成した「e-mail」宛てに仮承認メールが届くので、本文中のURLをクリックしてください。

  仮承認お知らせのメール
   
     
     
11. サインイン画面が開くので、作成した「ゲストアカウント」の「e-mail」と「パスワード」を入力し、「サインイン」をクリックしてください。
   
     
12. 料金相殺申請一覧が開き、申請状態が「承認待ち」になっていることを確認したら「申請書出力」をクリックしてください。
修正事項があれば、「取下依頼」をクリックしてください。詳細は承認前の申請内容変更を参照してください。
   
     
13. 申請書のPDF画面が開くので、内容を確認して印刷してください。

  通常は全部で2枚出力されます。
(構成組織表の申請件数により、枚数が増えることがあります。)
     
     
14. ILL文献複写等料金相殺サービス 利用申請書には機関名と職名に合致した公印を押印し、申請書類の送付先に郵送してください。
     
15. 弊所に申請書が到着後、内容を確認して「承認」をします。
     
16. ゲストアカウント」を作成した「e-mail」宛てに承認メールが届くので、本文中のURLをクリックしてください。

  承認お知らせのメール
   
   
17. サインイン画面が開くので、作成した「ゲストアカウント」の「e-mail」と「パスワード」を入力し、「サインイン」をクリックしてください。
   
     
18. 料金相殺申請一覧が開き、申請状態が「承認済」になっていることが確認できます。
   
     
19. 新規の利用申請が完了しました。

  承認メールに記載されている反映日以降に、申請状態が「処理済」になります。
「承認書出力」をクリックすると、「利用承認書」をダウンロードできるようになります。
   
     
19. サインアウトします。

  右上の氏名をクリックし、CAT/ILL参加館情報管理システムから「サインアウト」してください。
     
▲ページTOPへ戻る
新規申請:承認前の申請内容変更
(申請した内容を修正する場合)
1. 利用申請一覧画面に表示されている、「取下依頼」をクリックしてください。

  申請状態が「仮申請中」「承認待ち」の場合に限り、「取下依頼」が表示されます。
   
     
2. 申請状態が「取下依頼中」に変更されます。
   
     
3. ゲストアカウント」を作成した「e-mail」宛てに(修正のお願い)のメールが届きます。

  修正お願いのメール
   
     
4. サインイン画面が開くので、作成した「ゲストアカウント」の「e-mail」と「パスワード」を入力し、「サインイン」をクリックしてください。
   
     
5. 料金相殺申請一覧画面が表示されます。
申請状態が「入力中」になっていることを確認したら「表示」をクリックしてください。
   
     
6. 料金相殺申請詳細画面が表示され、弊所からのコメントを確認することができます。

  修正箇所をご確認の上、右メニューの「変更」をクリックして、申請登録画面を開いてください。
新規利用申請の4.から、修正を行い手続きを進めてください。

  ※申請状態が「入力中」のまま更新が4週間程度行われない場合、申請レコードは自動的に削除されますので ご注意ください。
   
▲ページTOPへ戻る
申請状態について

 
  申請を行う過程で、以下のように申請状態は更新されます。
   
申請者が申請内容を登録、修正、更新することができる状態。
申請内容をNIIで確認中。申請者は申請内容を確認することはできるが、修正することはできない状態。
仮申請中のデータをNIIが確認した後に、申請書の郵送が必要な状態。
申請手続きが完了し、データの反映を待っている状態。反映日を過ぎるとデータが更新される。
申請手続き完了後、反映日が過ぎたので、情報が更新されている状態。
申請者が申請データの取下げを希望している状態。NIIで差戻した後に「入力中」の状態に変更される。

 
▲ページTOPへ戻る
最終更新日: 2018年04月13日