はじめに

 

この度、国立情報学研究所では、当研究所の研究シーズをご紹介する「NII SEEDS」を創刊することになりました。この研究シーズ集は、わが国唯一の情報学の総合研究所である国立情報学研究所(NII)において、長期的な視点に立った基礎研究や社会課題の解決を目指した実践的な研究を行っている気鋭の研究者30人にスポットをあて、産業応用の可能性を秘めた情報学の最前線の研究シーズをお届けするものです。

 

近年、企業の研究開発は、2、3年先の実用化を見据えたソリューション指向型の研究開発が主体となっており、シーズ研究の育成に十分なコストと時間をかけるのが難しくなっています。一方で大学や学術機関における研究活動は、中長期的視点に立った基礎研究が多いものの、研究成果の実用化や社会適用に至るチャンスに恵まれないといった問題があります。NII SEEDSは、このような問題を解決する一助となることを願ってNIIの最新の研究シーズをご紹介したものとなっています。

 

NII SEEDSが、皆様の抱えている技術的な問題解決のための技術相談や、NIIと共同研究を行うための参考資料としてお役に立てば幸いです。

 

国立情報学研究所 知的財産委員長

越前 功

ページのトップへ戻る

大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構

国立情報学研究所

COPYRIGHT © NATIONAL INSTITUTE OF INFORMATICS, ALL RIGHTS RESERVED.

※本サイトに記載されている肩書きは発行当時のものです。