事業について
事業について
研究紀要のコンテンツ提供
国立情報学研究所で電子化、公開したコンテンツを大学等の情報発信を支援する一環として各大学等に提供しています。
これは、国立情報学研究所における大学等の研究紀要の情報の受入れ等に関する要領PDF(PDF)第8項に基づくものです。
対象となるコンテンツは、各大学等にて著作権処理を完了して学術コンテンツ登録システムへの登録申請を済ませている研究紀要となりますので、ご注意ください。
まずは希望する研究紀要の【NCID】と【巻号】をCiNiiで確認して、「お問い合わせ先」へご連絡ください。
手順、及び対象となるコンテンツを相互に確認した後に本研究所より送付する「学術コンテンツの提供依頼書」(公印が必要です)を提出していただきます。
その際、データを収めるための媒体を添えていただくことになります。
依頼書の受領後、本研究所にて媒体へのデータ収集作業を行いますので、数週間からひと月お待ちください。作業が完了しましたら、回答文書と共にコンテンツ入りの媒体を送付いたします。
書誌(記事)データのみを希望する場合は、学術コンテンツ登録システムの「データ出力」機能をご利用ください。
NIIが電子化した紀要の提供手続き(概略図)PDF(PDF)
▲ページTOPへ戻る
最終更新日: 2010年04月19日