事業について
事業について
学術雑誌公開支援事業の終了について
事業の終了にあたって

本研究所では、国内の大学等が発行する研究紀要等の学術コンテンツ登録システムの提供を通じて大学等の情報発信を支援する 「学術雑誌公開支援事業」を平成14年度より実施してきました。同事業は、現在に至るまで12年に渡って継続、蓄積されたコンテンツは本研究所が 提供する「CiNii Articles(日本の論文をさがす)http://ci.nii.ac.jp/」を通じて広く利用されています。


一方、我が国では機関リポジトリの普及が進み、約500の大学等に設置されるに至っており(平成26年12月現在、世界第1位の機関数)、現在では 研究紀要等の公開はこの機関リポジトリを通じての実施が主流となっています。

また、機関リポジトリに登録することにより、上記のCiNii Articlesによる検索も可能となるため、「学術雑誌公開支援事業」を通じた公開と同様に 幅広いアクセスが保証されています。

 

このような状況に鑑み、研究紀要等の公開について検討を重ねてきた結果、今後は機関リポジトリでの公開を中心に据えるとし、学術雑誌公開支援事業 は平成28年度末(平成29年3月末)を以て、終了することといたしました。

 

今後の事業終了に向けたスケジュール等の詳細について、以下にご案内いたします。

 

関連情報
終了までのスケジュール
他サービスへのデータ移行のお願い
移行及びデータ提供の流れ
移行及びデータ提供申請書
よくある質問
お問い合わせ
▲ページTOPへ戻る
最終更新日: 2016年01月14日