ニュース
ニュース
2014/05/21
筑波大学のJAIRO Cloudへの参加について

 国立情報学研究所のJAIRO Cloudに筑波大学が参加しました。機関リポジトリを既に構築している機関では初となります。
 筑波大学は,平成25年度に既存のリポジトリシステム(DSpace)からJAIRO Cloudへデータ移行の実証実験を行い,この結果を受けて,平成26年5月21日からサービスを開始しました。
 国立情報学研究所は,筑波大学の参加にあたり,つくばリポジトリの全てのデータを確実に移行するだけでなく,DSpaseで付与したCNRIハンドルシステムによるパーマネントリンクも引き継げるようにするなどのシステムの開発を行いました。


 ・つくばリポジトリ(Tulips-R)


 筑波大学のような機関リポジトリの運用経験豊富な機関がJAIRO Cloudに参加することで,JAIRO Cloudコミュニティのさらなる発展が望まれます。今後とも引き続きJAIRO Cloudをご支援くださいますよう,どうぞよろしくお願いいたします。
 なお,移行実験は平成26年度上半期も引き続き実施いたします。
 また,筑波大学の移行実験の詳細は,平成26年5月29日の学術情報基盤フォーラムにて,筑波大学様よりご報告いただく予定です。

▲ページTOPへ戻る