よくあるご質問

研修申込システム編一般編に分かれています。
随時、追加していきますので時々ご確認ください。
ここに掲載されていないご質問は、「お問い合わせ」ページよりメールまたはお電話でお問い合わせください。

 

研修申込システム編

1.推薦者は誰がなればよいのでしょうか?
2.誤って重複して申込データを作ってしまった!
3.申し込み内容を入力した後に、修正すべき箇所があるのに気がついた。
4.推薦書を送信した後に、修正すべき箇所があるのに気がついた。
5.機関内推薦順位は、通しで順位をつけるのでしょうか?
6.例えば情報処理技術セミナーで第1回から第3回まで全て申し込みをしておきたい場合などは、1回ずつ入力が必要になりますか?
7.データの変更・修正と流用はどう違うのですか?(「流用」はどんな時に使うのですか?」)
8.選考結果はいつ頃わかりますか?
9.研修申込システムの「連絡担当者メールアドレス」「パスワード」が分からなくなってしまった!
10.仮申込機能とはどういうものですか?

推薦者は誰がなればよいのでしょうか?

原則として、「機関の長」を推薦者としてください。
例えば、「○○大学長」「○○大学附属図書館長」「○○大学△△センター長」「○○研究所長」などです。機関によっては、「部長」「事務局長」などが該当する場合もあると思われます。
公印は不要ですが、「公印」のある役職の方のお名前でお願いします。

誤って重複して申込データを作ってしまった!

推薦書を送信する前であれば、特に操作は不要で、そのままの状態で構いません。
入力したデータの削除を希望する場合には、システムにサインイン後に「申込済みの研修一覧へ」をクリックし、
各申込データの右端にある縦の3点リーダーから「変更」を選択し画面左下の「削除する(完全)」をクリックしてください。

申し込み内容を入力した後に、修正すべき箇所があるのに気がついた。

まず、研修申込一覧をご覧ください。申込締切日前であれば、ステータス欄が“仮送信中”“入力中”の申込データは連絡担当者側で修正が可能です。
各申込データの右端にある縦の3点リーダーから「変更」を選択すると、研修申込編集画面に移りますので訂正を行ってください。
ステータス欄が“送信中”“受付選考中”等の場合は、連絡担当者側での修正はできません。
NII側でステータスを「入力中」に戻しますので、機関名、連絡担当者名、修正したい受付番号を明記のうえedu@nii.ac.jpまでご連絡ください。

推薦書を送信した後に、修正すべき箇所があるのに気がついた。

まず、研修申込一覧をご覧ください。一覧のステータス欄が“送信中”“受付選考中”等の入力中以外の場合は連絡担当者側での修正はできません。
申込締切日前であれば、NII側でステータスを「入力中」に戻しますので、機関名、連絡担当者名、修正したい受付番号を明記のうえedu@nii.ac.jpまでご連絡ください。
その後、再度システム上で推薦書を送信していただくことになります。

機関内推薦順位は、通しで順位をつけるのでしょうか?

機関内推薦順位は、各研修(各回次)ごとに順位を付けてください。選考は、各研修(各回次)ごとに行います。

例えば情報処理技術セミナーで第1回から第3回まで全て申し込みをしておきたい場合などは、1回ずつ入力が必要になりますか?

同一の研修・講習会の場合、データのコピーが可能です。
最初に1つのデータを登録し、研修申込一覧をご覧ください。申込データ右端にある縦の3点リーダーから「流用」を選択すると、データがコピーされます。
変更すべき点(回次など)を変更して、左下の「開始する」をクリックすると流用元のデータが反映された申込フォームが表示されます。
必要に応じ申込内容を変更し、新規申込時と同様の操作を行い申し込みを完了させます。

データの変更・修正と流用はどう違うのですか?(「流用」はどんな時に使うのですか?」)

データの変更・修正は、すでに保存したデータが間違っていた場合、仮申込データに情報を追加する場合に変更・修正するものです。
流用は、すでに登録したデータをコピーして、新しくデータを登録します。取り違えのないようお願いします。

選考結果はいつ頃わかりますか?

締切後、2〜3週間位です。倍率が高い場合等は、もう少し時間がかかるときもあります。
結果については受講者決定後、連絡担当者宛にメールにてご連絡いたします。
なお、選考結果通知文書(PDFファイル)を送信します。
機関の都合により添付ファイル付きのメール受信が難しい場合には、必ず推薦書の備考欄にその旨を明記してください。

研修申込システムの「連絡担当者メールアドレス」「パスワード」が分からなくなってしまった!

連絡担当者メールアドレスが分からなくなった場合

機関名、部署名、連絡担当者名(担当者が変更となった場合、前任の方)をご記入の上、メールでedu@nii.ac.jpまでご連絡ください。

パスワードが分からなくなった場合

研修申込システムトップページの『パスワード再設定(連絡担当者)』をクリックして連絡担当者のメールアドレスを入力してください。
パスワードのリセット手順をメールにてお知らせいたします。

【お願い】

メールアドレスやパスワードなどは責任をもって管理していただくよう、お願いいたします。
後に連絡担当者が変更となる際は、必ず新担当者へメールアドレスとパスワードの引継ぎを行ってください。また、連絡担当者情報の変更を忘れずにおこなっていただくよう、お伝えください。

仮申込機能とはどういうものですか?

研修の受講希望者本人が、データを直接入力することができる機能です。受講希望者が入力したデータは、仮申込データとして登録されます。

連絡担当者は、仮申込データを取り込み(受付処理)、推薦者と機関内推薦順位を追加して、本申込として登録することにより、通常の申込みとして処理できます。
仮申込機能は、研修申込の際に必ず使用しなければならないものではありません。また、仮申込の状態では、申込は完了していませんので、ご注意ください。

詳細は下記URLをご覧ください。
http://www.nii.ac.jp/hrd/ja/apply/kariregi.html

一般編

1.研修期間中、早退(遅刻)しなければならない予定が入ったけど受けられますか?
2.要綱を入手したいのですが・・・
3.研修を受ける直前に病気・怪我になり、受けられなくなりました!
4.研修申込は先着順ですか? 早く申し込んだほうが有利ですか?
5.推薦書の送信は締切日必着ですか? 郵送は必要ですか?
6.キャラクターに名前はあるんですか?

研修期間中、早退(遅刻)しなければならない予定が入ったけど受けられますか?

研修は、原則として全日程にご出席いただくことが前提となっておりますので、受講できない時間があるということが事前にわかっている場合は、受講していただくことはできません。(選考前の場合は申込取消、受講者決定後の場合は、受講辞退とさせていただきます。)

要綱を入手したいのですが・・・

平成28年度よりNII教育研修事業のHP上(http://www.nii.ac.jp/hrd/ja/apply/index.html)のみでの公開となりました。

研修を受ける直前に病気・怪我になり、受けられなくなりました!

受講の辞退を参照してください。

研修申込は先着順ですか? 早く申し込んだほうが有利ですか?

先着順でも抽選でもありません。「申込から受講まで - 受講者の選考」にも記載があります通り、推薦書内容に基づいて、同じ条件で選考します。

推薦書の送信は締切日必着ですか? 郵送は必要ですか?

締切日必着です。 平成28年度から推薦書はシステムを介して、メールにて送付いただくことになりました。
締切日を過ぎるとシステムからメールを送信できなくなりますので、十分ご注意ください。
なお、郵送は不要です。

キャラクターに名前はあるんですか?

あります。教育研修事業ウェブサイトのトップに、キャラクター紹介のリンクが隠されていますので探してみてください。

お問い合わせ

お問い合わせ先はこちらをご覧ください。

 
ページトップへ