学生生活の相談窓口

学生生活を送るうえで勉学・研究や交友関係、経済問題、就職・進路問題、心身の不調など様々な問題で困ったり、悩んだりしていませんか?そんな悩みの解決に向けて助言や相談に応じてくれるのが、あなたのアドバイザー・サブアドバイザーです。

まずはこれらの先生に相談してください。
アドバイザーやサブアドバイザーを確認したい場合は、大学院担当に問い合わせてください。
もし、それでも解決しない場合や、これらの先生に話しづらい問題であれば「学生相談員」が個別相談を行っていますので、気軽に相談してください。

また、大学院担当のスタッフや専攻長・副専攻長に相談していただいても構いません。
「学生相談員」等については、下記リンクを参照してください。
https://staff.nii.ac.jp/daigakuin/soudan/

相談内容の取扱いについて

相談内容についての秘密は厳密に守られます。相談内容が外部に漏れることはありませんので、安心して相談してください。相談を受けた学生相談員は、相談内容に応じて、専攻長や大学院事務などと連携し、チームとして問題解決に当たります。
その場合でも、相談内容を誰にどこまで知らせるかについて、必ず事前に相談者ご自身の同意を得て,その範囲内に限って情報共有を行います。