> HOME > データ一覧 > Yahoo!データセット > 知恵袋データ(第2版)利用手続き

「Yahoo! 知恵袋データ(第2版)」利用手続き

【お知らせ】
「Yahoo!知恵袋データ(第2版)」の利用申請は2018年10月31日をもって受付を終了いたしました。
現在提供中の「Yahoo!知恵袋データ(第3版)」については,こちらのページをご覧ください。

2018/10/31 現在

データ概要

本データは,「Yahoo!知恵袋」において対象期間に解決済みとなった質問と回答を,ヤフー株式会社が「ヤフー知恵袋」のデータベースから抽出したものです。

本データを用いたテストコレクション「NTCIR-8 CQA」も併せてご利用可能です。

詳細は「Yahoo! 知恵袋データ(第2版)」の提供についてをご覧下さい。

使用条件

国立情報学研究所ではヤフー株式会社との契約に基づき,研究者に対して「Yahoo!知恵袋」のデータを提供します。

提供の対象者は,NTCIR(情報検索システム評価用テストコレクション構築プロジェクト)参加者,及び本プロジェクトに関連する情報検索や自然言語処理などの分野の研究を行っている研究者となります。

利用目的は研究に限ります。また,研究成果の発表等に一定の条件があります。

詳細は下記必要書類の「データ取り扱い上の注意事項」及び「覚書(サンプル)」をご覧下さい。

お申し込み

文書データの申込み方法は次の通りです。いずれも無料です。申込に必要な書類(「覚書様式」以外)は下記「必要書類」からダウンロードして下さい。

  1. 「データ取り扱い上の注意事項」及び「覚書(サンプル)」の内容を十分に確認の上,「利用申請書」に必要事項を記入して,電子メールの添付ファイルで下記事務局宛に送付して下さい。

  2. 申込内容に基づき国立情報学研究所内に設置した審査委員会において審査を行い,折り返し利用の可否をご連絡します(数日かかることがありますがご了承下さい)。審査は国立情報学研究所とヤフー株式会社との契約に基づいて行いますので,ご希望に添えないこともあることをご承知おきください。

  3. 使用者と国立情報学研究所の間で覚書を締結します。

    1. 「覚書様式」(PDFファイル)を電子メールの添付ファイルでお送りします。

    2. かならず両面印刷2部プリントアウトし,必要事項を記入し,押印の上,2部とも下記事務局宛に郵送してください。

    3. 国立情報学研究所にて押印をした後,1部を返送しますので,大切に保管してください。

  4. 覚書締結後,データをご提供します。

データ提供方法

データは原則としてWebサーバからのダウンロードにより提供します。技術的な理由によりダウンロードができない場合はご相談下さい。

必要書類

申請上の注意点

  • 申請の単位は大学の研究室等とし,申請者は研究室等を代表する常勤の職員(大学の場合は教員等,研究機関の場合は研究員等)の方として下さい。
  • 利用できるのは,申請者と同じ組織に所属し,直接に共同して研究を行う方のみです。たとえ共同研究で使用する場合あっても,他機関や他の独立した研究室の方が使用する場合は,別途に申請して下さい。

問い合わせ窓口(事務局)

〒101-8430
東京都千代田区一ツ橋2-1-2
国立情報学研究所 IDR事務局
電子メール:idr [at] nii.ac.jp
※問い合わせ等はできるだけ電子メールでお願いします。