Day2 │ 5月26日(木)
ラーニング・アナリティクストラック
「Learning Analyticsの最新動向」
10:00-12:00 |
「Learning Analyticsの最新動向」報告会(発表形式) 「LAK16(Learning Analytics & Knowledge Conference)からみるLA最新動向」(15分) 「Learning Analyticsの研究と技術の動向」(20分) 「まずデータをためましょう ~ラーニングアナリティクスに必要なことと最新動向~」(20分) 「日本IMS協会について」(20分) 特別講演「九州大学におけるラーニングアナリティクスの取り組み」(40分) |
「学習ログ規格xAPI、Caliperの実装」
13:00-15:00 |
「学習ログ規格xAPI、Caliperの実装」講義(発表形式) 「xAPIの規格と適用例」(20分) 「MoodleイベントのCaliperマッピング」(20分) 「学習ログ相互運用とメターデータの課題」(20分) 「多様な学習経験を組み合わせて分析する xAPI / cmi5」(20分) 「IMS Enterpriseの運用とLTI、xAPIの可能性と実装の試み」(20分) |
「ログの取り方、保存、共有、解析、提示の仕方」
15:30-17:30 |
「ログの取り方、保存、共有、解析、提示の仕方」パネル 「中学校でのタブレット活用による学習ログの取得と解析~京都ICT教育モデル構築プロジェクト~」(15分) 「大学における学習データ利用の模索 ~Learning Analyticsと教学IRの融合を目指して」(15分) 「初等中等教育におけるLAの試み(先導的教育システム実証事業等)とICTCONNECT21の動き」(15分) 「学習履歴分析とラーニング・デザイン」(15分) パネルディスカッション「本当に日本でラーニングアナリティクスができるのか?」(60分) |