NIIテクニカル・レポート (NII-2004-005J)

タイトル 科学研究費補助金採択研究課題数による大学の研究活性度の調査研究
VI. 大型研究費編
著者名 野村浩康、前田正史、光田好孝
根岸正光、柴山盛生、西澤正己、孫 媛、鴫邦宏
概要 科学研究費補助金制度は、わが国で最も古い大学教員に対する研究費の提案・公募型の研究費配分制度である。本研究では1998年から2002年度まで5年間の科学研究費補助金の採択件数を研究分野別ごとに、大学別に分類し各大学の研究活性度の指標にすることを目的としている。 本編はその最終編の第6篇として、大型研究費を対象としている。文系(法学・経済学・文学)、理系(理学、工学、農学)、医系(医学、歯学、薬学、看護学)、融合系(複合領域、広領域)、特別研究員奨励費については1、2、3、4、5編としてすでに報告されている。 本報告書では、特定領域研究、地域連携推進研究、特別推進研究、創成的基礎研究費、COE形成基礎研究費等の大型研究費を分析対象としているが、多くの場合大型研究のプロジェクトリーダーが国立基幹大学(旧帝大)に属しているためこれらの研究資金は主に国立基幹大学に配分される傾向が強い。また有名私立大学やいくつかの特徴のある大学も高順位に現れてきている。
言語 日本語
公開日 2004年3月24日
ページ数 34頁
PDFファイル 04-005J.pdf



ISSN:1346-5597
NIIテクニカル・レポート
国立情報学研究所