事業について
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NACSIS-ILL関連情報
ILL料金相殺情報:利用申請について
》申請の前に 》申請の流れ
》参加館情報管理システムの利用 》申請に必要な書類
》申請方法 》申請書類の送付先
》申請時の注意事項 》申請の後に
申請の前に
申請の前に,必ずこちらの「概要」以降をご参照ください。
各申請に伴う作業は下記の通りです。
新規申請
・公的機関等で納付書の利用をご希望される参加館は,事前に納付書の見本を NACSIS-ILL担当までメール添付で送付してください。

・内部の経理処理について確認が必要な場合には,関係規則等説明資料をご参照ください。
取消申請
・サービスを中止するためには,ILL残レコードの処理が必要です。相殺処理が必要なレコードは,中止月までに全て「確認/返却確認」に遷移するようご対応ください。
申請の流れ
ILL文献複写等料金相殺サービスの利用申請は,下記の手順で行います。
  1. Webの利用申請ページにて,必要事項を入力し,申請します。
  2. 申請された内容を,弊所の職員が審査し,仮承認します。
  3. 仮承認された利用申請を利用申請ページにて印刷し,貴機関の公印を押印したうえで,国立情報学研究所郵送します。
  4. 郵送された申請書を,弊所の職員が承認します。
  5. 新規参加の場合には,承認後にお送りするメールに記載された利用開始日(データ反映日)以降に,利用承認書をダウンロードし,ご利用を開始してください。 変更・取消の各申請の場合には,ダウンロードする書類はありません。
Webの利用申請ページは,https://catill-u.nii.ac.jpです。

参加館情報管理システムの利用
下記は,参加館情報管理システムが対応していないことが確認できている非対応ブラウザです

・Internet Explorer バージョン9 以下,及び,互換モード使用時
・Google Chrome バージョン7 以下
・Firefox バージョン9 以下

なるべく最新のブラウザをご利用ください


ILL文献複写等料金相殺サービス 参加館情報管理システムにサインインができない場合の対応について


サインインには,ID(ILL番号)とパスワードが必要です。ID(ILL番号)とパスワードは,「利用承認書」に記載されています。 「利用承認書」が不明の場合には,下記事項をメールに記載の上illadm@nii.ac.jpまでお問い合せください。

1.ILL番号が分からない場合

    • 参加組織ID(FA番号)
    • 機関名称 
    • ご担当者氏名 


2.パスワードが分からない場合

連絡責任者のメールアドレスが分かる場合には,パスワードを再設定するから設定してください。


連絡責任者のメールアドレスが分からない,または退職者のメールアドレスを登録しているためメールが受信できない場合は,下記事項を記載の上illadm@nii.ac.jpまでお問い合せください。

    • 組織ID(FAID) あるいは ILL番号
    • 機関名称
    • ご担当者氏名 
    • 登録するメールアドレス
NIIで連絡担当者のメールアドレスのみ更新いたします。そのメールアドレスでパスワードを再設定してください。

申請に必要な書類

書類名称

新規申請
変更申請 *1
取消申請
申請方法
送付方法
利用申請書(公印必須) 記入例pdf Web 郵送
*利用申請書は事務処理の関係上、翌月開始分のWeb申請受付締切を毎月20日といたします。
*可能な限り、公印付きの申請書類も20日に弊所に届くよう早めの提出にご協力ください。
*1 「構成組織表」は構成組織(FA番号)の追加や変更がある場合のみ出力されます。 構成組織に変更がない場合は1枚目のみの提出で問題ありません。   参照:2.10 利用申請書の別紙構成表について

申請方法
申請手順
申請書類の送付先
書類の提出先
[郵送]
〒101-8430
東京都千代田区一ツ橋2-1-2
国立情報学研究所 学術基盤推進部 学術コンテンツ課 NACSIS-CAT/ILL担当

お問い合わせ先(学術コンテンツ課 NACSIS-ILL担当)
[TEL]   03-4212-2320
[FAX]   03-4212-2375
[E-mail]illadm@nii.ac.jp

申請時の注意事項
[新規申請]
  @ 利用開始年月日は,希望月の1日からとなります。

[変更申請]
@ 変更申請内容の反映は,希望月の1日となります。

A 構成組織の名称変更は,目録所在情報サービスの参加機関名称変更により行います。


参照: 変更 申請手順

B 大学統合等による構成組織の追加・削除を含む変更の場合は,Q&A 2.15をご参照ください。

[取消申請]
@ 利用中止年月日は,希望月の末日となります。

A 大学統合等による本サービスの脱退の場合は,Q&A 2.15をご参照ください。

B 脱退前に相殺対象レコードを確認し,各レコードの処理にご注意ください。Q&A 2.14をご参照ください。

C 料金相殺機関単位ではなく,構成組織(FA)単位での利用中止の場合は,変更申請になります。Q&A 2.14をご参照ください。

申請の後に
[新規申請]
IDとパスワードについて
「ILL文献複写等料金相殺サービス利用承認書」に記載のあるILL番号(ID)とパスワードは, 取扱いには十分ご注意いただくとともに,厳重に保管してください。
参加組織情報の更新
以下の項目例を参考にレンディング・ポリシーに記述してください。
POLICY: 複写決済方法:ILL文献複写等料金相殺サービス。ILL料金相殺サービス非参加機関=後納
POLICY: 複写支払方法:ILL文献複写等料金相殺サービス。ILL料金相殺サービス非参加機関=請求書による銀行振込

参照: ILLシステム操作マニュアル第7版「8.2 自館の参加組織レコードを更新する」

[変更申請, 取消申請]
参加館の対応はありません。
最終更新日: 2017年08月30日