事業について
事業について
NACSIS-CAT関連情報
運用ガイドライン 学術雑誌総合目録
学術雑誌総合目録とは、全国の大学図書館などで所蔵する逐次刊行物を網羅したわが国で唯一の総合目録です。
Z39.50関連 電子情報資源
国立情報学研究所では、国際標準である、情報検索プロトコルZ39.50 (JIS X0806)に対応した次のサービスを提供しています。 電子ジャーナルの登録、ERMS(電子情報資源管理システム)など、電子情報資源の取扱いに関する情報を掲載しています。
NACSIS-CATデータ整備 事前登録書誌
多言語目録のデータ充実及び品質管理を目的に、NACSIS-CATのデータ整備を進めています。 国立情報学研究所では、事前に書誌レコードをNII側で登録するという事業を進めています。
多言語資料 総合目録データベースのデータ公開
多言語資料の登録に関する情報を掲載しています。 総合目録データベースのデータ公開を進めています。
次世代目録所在情報サービスについての検討 NACSIS-CAT/ILLに関する意見募集について
目録所在情報サービスについて中長期的な検討をおこなっています。 NACSIS-CAT/ILLの再構築に関する基本方針案の確定と詳細案の作成に資するため、参加館の皆様に広くご意見を募集しています。
最終更新日: 2016年04月06日